FC2ブログ

静岡県湖西市在住の赤猫 杏の日々をつらつらと書いていこうと思います。

2月26日(晴れ)つじあやのウクレレ教室に参加

つじあやのさんが先生を務めるウクレレ教室に参加してきました。
場所は名古屋のモノコトさんです。
iPhone 017ss
今まで何度も足を運んでいる雑貨屋さんでありライブハウスであり美味しい飲み物を提供してくれるお店です。

私はウクレレは持っているものの全く弾けないです(>_<)
その為始まるまでの待ち時間どれだけ緊張したか(笑)
こんなに緊張したのは久々だったかもです^^;

今回の生徒さんは多分60名くらいだったでしょうか?60名がみんなでウクレレを持っているだけでも私には初体験です。
普通、ウクレレさんがそんなに集まる事ってないですよね?^^;

その中でウクレレ初心者は4分の1くらいだったでしょうか?
それを知って少しほっとしたりもしていたのですが・・・
デジカメ 351ss
教室という事でネームプレートを首からかけます。
コレつじ先生直筆なんだそうです。ファンにはうれしいアイテムです

つじあやの先生登場で授業がはじまります。
こんな近くでつじさんを見るのは初めてです。
いつもCDを聴いているアーティストさんが先生として目の前に居るのはなんだかとても感動してしまいます。

まずウクレレの持ち方からやさしく教えてくれましたが限られた時間で一曲弾けるまでいかなければならないので
講義のスピードはとても速いです。
次はウクレレのチューニングなのですが・・・自力で合わせると(笑)
「自信がなければスタッフさんにお願いして」
と少し投げやりでは(笑)
私は一応、家を出るまえに合わせたつもりでしたがウクレレはすぐにズレてしまう楽器らしく・・・
全然合っていませんでした。
もちろんスタッフさんにお願いしました。
デジカメ 354ss

そして右手の弾き方なのですが・・・
私はもうココらへんで挫折(>_<)
自分リズム感ねえ~^^;
なんて思っていたらどんどん置いて行かれます
今回の課題曲はスピッツの「猫になりたい」


「今回の選曲は初めての人には少し難しかもしれません」
はい。少しどころかだいぶ無理があります(笑)
8コードもある曲なんて・・・今までは4コードでも多いと挫折していたのに(笑)
しかもソロパートまである。
はじめてさんにはこの上なく難しいですよ
が、みなさんどんどん弾きこなしていくのでどんどん進んでいきます。
取り残される私

その後自主練タイムではつじあやの先生が生徒さんのところまで来て見回りをするのですが丁度私の所に来てくれたのです。咄嗟に私は両手を挙げてギブアップを示しました。そしたら笑っていました。
隣の方が「結構スパルタですね」と言っていましたが、「時間が少ないからね~」と
とりあえず個人レッスンとしてはコードの指の移動を間近で見せてもらい教えてもらました。
その時はいっぱいいっぱいだったので、思いませんでしたが目の前につじあやのさんが居て話してるってすごいよね?
その後はみなさんで通しで演奏。
私はすでに無理と決め込んでとりあえず簡単なコードのところだけそれなりに音を合わせるという事をしたのですがそれでもみんなとは違う音が出ていました(>_<)
本番はみんなの演奏でつじあやの先生が歌うというなんとも贅沢な!!

私は結局最後までついていけなかったけれどね^^;

でも、それでも楽しい時間をみんなで過ごす事ができました。
みんなでウクレレを弾くなんてなかなか経験できませんしね(^O^☆♪
しかもアーティストに教えてもらうなんて贅沢ではないですか\(^o^)/

レッスン終了後、15分の休憩後にはつじあやのミニライブ。
クローバー
たんぽぽ
日の当たる教室
花よ花よ
(みんなで)猫になりたい

とても楽しく今までにない体験な一日でした。

スポンサーサイト
プロフィール

赤猫 杏

Author:赤猫 杏
1968年8月28日生まれ
RH+ B型  男
静岡県在住

2009年1月からブログを始めました。
遊佐未森
つじあやの
KOKIA
山田晋吾とマキノリョータ
のファンです
トイガン
プラモデル
ガンダム
スーパードルフィー
等、趣味の事を書いていければ・・・と思っています。
最近ではスピリチュアルな事が気になっています(^-^)
お気軽にコメントくださいね♪

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック D02
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言