FC2ブログ

静岡県湖西市在住の赤猫 杏の日々をつらつらと書いていこうと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月26日(晴れ)つじあやのウクレレ教室に参加

つじあやのさんが先生を務めるウクレレ教室に参加してきました。
場所は名古屋のモノコトさんです。
iPhone 017ss
今まで何度も足を運んでいる雑貨屋さんでありライブハウスであり美味しい飲み物を提供してくれるお店です。

私はウクレレは持っているものの全く弾けないです(>_<)
その為始まるまでの待ち時間どれだけ緊張したか(笑)
こんなに緊張したのは久々だったかもです^^;

今回の生徒さんは多分60名くらいだったでしょうか?60名がみんなでウクレレを持っているだけでも私には初体験です。
普通、ウクレレさんがそんなに集まる事ってないですよね?^^;

その中でウクレレ初心者は4分の1くらいだったでしょうか?
それを知って少しほっとしたりもしていたのですが・・・
デジカメ 351ss
教室という事でネームプレートを首からかけます。
コレつじ先生直筆なんだそうです。ファンにはうれしいアイテムです

つじあやの先生登場で授業がはじまります。
こんな近くでつじさんを見るのは初めてです。
いつもCDを聴いているアーティストさんが先生として目の前に居るのはなんだかとても感動してしまいます。

まずウクレレの持ち方からやさしく教えてくれましたが限られた時間で一曲弾けるまでいかなければならないので
講義のスピードはとても速いです。
次はウクレレのチューニングなのですが・・・自力で合わせると(笑)
「自信がなければスタッフさんにお願いして」
と少し投げやりでは(笑)
私は一応、家を出るまえに合わせたつもりでしたがウクレレはすぐにズレてしまう楽器らしく・・・
全然合っていませんでした。
もちろんスタッフさんにお願いしました。
デジカメ 354ss

そして右手の弾き方なのですが・・・
私はもうココらへんで挫折(>_<)
自分リズム感ねえ~^^;
なんて思っていたらどんどん置いて行かれます
今回の課題曲はスピッツの「猫になりたい」


「今回の選曲は初めての人には少し難しかもしれません」
はい。少しどころかだいぶ無理があります(笑)
8コードもある曲なんて・・・今までは4コードでも多いと挫折していたのに(笑)
しかもソロパートまである。
はじめてさんにはこの上なく難しいですよ
が、みなさんどんどん弾きこなしていくのでどんどん進んでいきます。
取り残される私

その後自主練タイムではつじあやの先生が生徒さんのところまで来て見回りをするのですが丁度私の所に来てくれたのです。咄嗟に私は両手を挙げてギブアップを示しました。そしたら笑っていました。
隣の方が「結構スパルタですね」と言っていましたが、「時間が少ないからね~」と
とりあえず個人レッスンとしてはコードの指の移動を間近で見せてもらい教えてもらました。
その時はいっぱいいっぱいだったので、思いませんでしたが目の前につじあやのさんが居て話してるってすごいよね?
その後はみなさんで通しで演奏。
私はすでに無理と決め込んでとりあえず簡単なコードのところだけそれなりに音を合わせるという事をしたのですがそれでもみんなとは違う音が出ていました(>_<)
本番はみんなの演奏でつじあやの先生が歌うというなんとも贅沢な!!

私は結局最後までついていけなかったけれどね^^;

でも、それでも楽しい時間をみんなで過ごす事ができました。
みんなでウクレレを弾くなんてなかなか経験できませんしね(^O^☆♪
しかもアーティストに教えてもらうなんて贅沢ではないですか\(^o^)/

レッスン終了後、15分の休憩後にはつじあやのミニライブ。
クローバー
たんぽぽ
日の当たる教室
花よ花よ
(みんなで)猫になりたい

とても楽しく今までにない体験な一日でした。

スポンサーサイト

つじあやのさんウクレレ教室に参加できる事になりました(^-^)

IMG_1737.jpg
つじあやのウクレレ教室の二次募集がありました。
今回は逃さず申し込み(^-^)
参加できることになりました。
2年前にもあったのですがこれは参加できなかったので今回は参加したかったのですが一次募集を逃してしまい少し落胆していたのですがその分今回の参加はとてもうれしく思います。

つじさんから気になっていたウクレレ
フリマで安く買ったウクレレ
「あなたの練習はおかしい」と言われスネてやらなくなったウクレレ(笑)

でも今回をきっかけに少しがんばります( ´ ▽ ` )ノ
・・・少しでも基本キーだけでも練習したほうが良いかな?

6月20日(曇り)太陽の塔~北欧の音楽ピクニック~

IMG_0489.jpg
「太陽の塔と40年ぶりの再会を果たしたぜぃ!」
と言うと・・・
IMG_0491.jpg
みんな口々に
「赤猫さん万博に来ていたの?!」
と言われます。
あー・・・みんな大阪万博には来ていないのか~
と思いつつ・・・ハッ!!と重要なコトに気付く
IMG_0492.jpg
こ・こいつらみんな・・・大阪万博には、まだ生まれてねえ・・・
思わぬトコロで40歳の壁を感じた出来事でした(笑)


太陽のステージでは
カロリーナ・カンテリネンさんの演奏。
IMG_0500.jpg
ちょっと最初のほうは聞き逃してしまいましたが、とても今まで私の知らない世界観をもったミュージシャンでした。これが本場なのでしょうか?とても優しいのに力強い音を響かせていました。
聞いていて引き込まれていく引力を感じます。

ヨーラン・モンソン
IMG_0515.jpg
とても迫力のある「コントラバス・ブロックフルーテ」を操る姿がとてもカッコ良かった。
まだまだ私には知らない楽器が沢山あります。
ダンディーでカッコイイな(^o^)

そして宴もたけなわ最後になりました。
最後は今日参加したミュージシャンみんなで演奏し
IMG_0522.jpg
みんなで輪になってロングダンスを踊ります。
IMG_0528.jpg
ダンスといってもみんな手をつないで音楽にあわせて廻るだけなのですが
それだけでもとても楽しい時間です。

シンゴナルママニよりお借りしました♪♪♪
IMG_0530.jpg
マイコさんはじめ楽器を持ち歩けない方々もステージで演奏
IMG_0538.jpg
最後のほうでは輪が二重、三重にもなりまるで太陽の周りを取り巻く太陽系が出来ていく。そんな想いにさせてくれました。
そんな中、私は音楽ってなんなんだろう?音楽はただ音を奏でるだけのものではなくみんなをひとつにつなげるものなんだね。音楽の前では国籍も人種も関係なくただ輪になってその時間を共有するものなんだね
なんなのでしょうか?この感動的な心の高揚。
その場にいることがこんなにも幸福に感じる。
みんなとても素晴らしいミュージシャンです。
ありがとうございます(^-^)


IMG_0540.jpg
ひと仕事やり終えたシンゴさん
IMG_0541.jpg


今回は殆ど突発的な思いつきで大阪まで行ってしまいましたが、とても楽しい一日をすごす事ができました。
ここで出会った人たちや暖かく迎え入れてくれた人。
つぶやきを見てわざわざ会いに来てくれたマイミクさん(内容もなにも告知しないでごめんね^^;)
みなさんのおかげで私はとても幸せな気分いっぱいになりました。
ラベンダーの香りや木々や草花の匂いもとても気分がリフレッシュされました。
本当に感謝しています。この日北欧の音楽ピクニックに居た人たちにありがとう(^-^)

6月20日(曇り)北欧の音楽ピクニック

「いらっしゃ~・・・え!!赤猫さん?一人?こんな遠くまで!?」
「いや~最近誰も遊んでくれないからさぁ~^^;」
「ははは」
「はははははは^^;」

という事で(笑)
大阪の万博公園までドライブに行ってきました♪
IMG_0423.jpg
私にとっては丁度40年ぶりの太陽の塔との対面です♪
IMG_0551.jpg
(家に帰って来てその当時のアルバムを開いてみたら本当に40年前ぴったりでした(笑)
この日は北欧の音楽ピクニックというイベントがあり公園のいたるところで北欧テイストな音楽の演奏を行っているというイベントです。
IMG_0426.jpg

天気がとても気になりましたが雨も降らずとても気持ちの良い一日
IMG_0427.jpg
ラベンダーもとても綺麗で香りいっぱいな畑でした。
丁度、マイミクさんも先日大阪に居たそうでmixiでつぶやいたらわざわざ足を運んでくださいました(^-^)
ありがとう!!(^o^)

さすがにこんな遠くまでは名古屋での顔見知りさん達はいないだろうな・・・とおもいきや!!知っておられる方が居てびっくり!!(人の事は何も言えないのは解っています(笑))やはり知っている方がいるとなんとなくホッとしてしまい楽しくなってしまいます♪♪♪

私の知り合いのキエリ舎さんも販売ブースにて出店。
IMG_0478.jpg
そこで上記のような挨拶が交わされたワケです(笑)

12時35分からは森のステージで山田晋吾とマキノリョータのライブ
だったのですが^^;リハーサルが始まったとともに人がワラワラと集まってきまして(^-^)
少し早くリハも兼ねてのライブがスタート(^o^)
お客さんとしては嬉しいサービスです。本番ではやらない曲も演奏してくださるし(^-^)
IMG_0473.jpg
場所が本当に外で少し小高い森の中での演奏でなんとも不思議な気持ちの良いライブでした。
新緑に囲まれ楽器たちもとても映えてみえます。

音が木々に反射してまたこだまのようなエコーがかかっていてまたいつもとは一味違う音色です。

自然の中で聴く音楽はまた格別に新鮮でキレイなイオンと共に体に浸透してくるのがわかります。
聴いている人たちも色々な人が居るのですがとても穏やかな顔をして聞き入っています。
IMG_0443.jpg
シンゴさんもとても穏やかな顔で(^-^)
IMG_0444.jpg
マイコさんもとても楽しそうに(^-^)
IMG_0445.jpg
リョータさんも陶酔しきっています(笑)

曇り空だったのですが森の中にはとても爽やかな風も吹き込んでとても気持ちの良いライブを聴くことができました。
IMG_0439.jpg
演奏後
みなさんの興味はハーディーガーディーでした。すごいたくさんの人々が見にこられ、マキノさんに色々と質問していました。
私は山マキさんを聴くようになってハーディーガーディーに見られてしまって身近な楽器になっていたのですが^^;
珍しい楽器なのですね(笑)
中には「ハーディーガーディー実物を初めて見た!!」っと感動しておられる方もいらっしゃいました。
コレを作ってしまうマキノさんはやっぱりすごい人なんだ(笑)

2月20日(晴れ)遊佐未森さまの・・・


今日は私の敬愛するアーティスト遊佐未森さまのお誕生日です。

今年もこのようにお祝いができる事を幸せに思えます。

今の季節はどうしても「ココア」を思い出してしまうのですが^^;

今年はcafe mimo~桃節句茶会も10周年!
とても楽しみでございます。

未森さまお誕生日おめでとうございます(^-^)
プロフィール

赤猫 杏

Author:赤猫 杏
1968年8月28日生まれ
RH+ B型  男
静岡県在住

2009年1月からブログを始めました。
遊佐未森
つじあやの
KOKIA
山田晋吾とマキノリョータ
のファンです
トイガン
プラモデル
ガンダム
スーパードルフィー
等、趣味の事を書いていければ・・・と思っています。
最近ではスピリチュアルな事が気になっています(^-^)
お気軽にコメントくださいね♪

カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック D02
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。