FC2ブログ

静岡県湖西市在住の赤猫 杏の日々をつらつらと書いていこうと思います。

1月22日(晴れ)スコーンを焼いてみよう

賞味期限間近のバターを使おう第二弾(笑)
今回はスコーンを焼いてみました。
IMG_1719ss.jpg
シンゴさんのフレイトレシピを参考にさせていただきました。

ただ私の場合はバターも使いましたし、入れなかったモノもあります。
メープルシロップがなかったのでハチミツを使用しました。
風味づけの為ラム酒を少々と乾しレーズンをいれています。

・・・なにか違うような気がします^^;
自分で作ってみてあらためてシンゴさんはスゴイ!!と思ってしまいました。
スコーンというよりただのクッキーの出来損ない?(笑)
もっと厚みがほしいところです。

冷蔵庫を見てみると隅っこに以前見たような物が・・・
以前使用していたショートニングが!!
(完全に賞味期限切れ(>_<)
まあ、熱を加えるから大丈夫だろうと^^;使いもう一度焼いてみました
IMG_1724ss.jpg
なんとなく円だとよりスコーンぽいかな?
こちらにもラム酒を風味づけで少々とレーズンを入れています。
加熱しすぎたのか?ラム酒の風味がどこかにいってしまいました^^;

一応食べられるレベルですがまだまだ何か考える事がたくさんありますね・・・
スポンサーサイト

1月15日(晴れのち一時雪)パンを焼く

久々にパンを焼いてみました。

今日は寒くて小麦粉を捏ねるのは冷たかったです^^;
ぱん11
今日は久々にやる事もなかったので作ろうと思ったのと・・・
小麦粉、バター、ドライイースト、チョコとパンの材料の賞味期限がとてもギリギリで微妙な時期になっていたのでなるべく使ってしまおうと(笑)

今日は結構乾燥していたらしく水の量がいつもと違ってましたね
ですが今回はまあまあ見た目は見れるようなパンになってくれました。
パン22

以前、テレビを見ていたらそば打ち職人さんのインタビューで
「美味しく作る秘訣は何ですか?」
の質問に
「常に笑顔で捏ねて打ちます」
「睨み顔で作ったお料理は美味しいと思えません」
と言っていたのが忘れられなくて今回は私も笑顔な気持ちで捏ねて焼いてみました(^-^)

確か、おせちの残りの栗きんとんがあったと思いそれを中に入れようと思っていたのですが、いつの間にか無くなっていたので、またまた賞味期限があやしいお徳用チョコレートがあったのでそれをクラッシュして中に入れ込んでみました。
パン33
少し寄ってしまいましたが^^;

今年もちょくちょくパンも焼いていこうと思っています。

1月9日(晴れ)静岡ガンダム

IMG_2144_convert_20110110023436.jpg
今年、初めのガンダムを見に行って来ました(笑)
ガンダム自体は今年の3月までこの場に立っております。

昨年、秋に行った時にはとても寂しいくらいの人だったのですが、今回は結構な人でした。
やはり3連休だから?
ええ!私は休み一日だけですよ(>_<)
・・・なんてここで愚痴ってもしょうがない(笑)
以前、コレが完成する前に富士山とガンダム・・・という話を聞いたので、まさか~(^^;)と思いつつもしやと思い行ったのですが、やはり富士山は見えませんよ。
IMG_2148_convert_20110110023750.jpg
特設ステージでは模型戦士ガンプラビルダーズが放映されています。
私はまだ見てなかったのですがここで見られるとは!!
模型店の作業スペースはとても懐かしく見ていて笑ってしまいました。
ってすると模型店店長って・・・○○さん?(^o^)
(実は以前良く通っていた模型店の作業スペースがモデルになっているそうなんです)

一話だけを見ましたが面白かったです。
それと同時にもっとプラモを真剣に作らなくては・・・と思ってしまいました^^;

IMG_2181_convert_20110110023929.jpg
三日月とガンダム

静岡ホビーミュージアム内も少し展示内容が変更になっていました。
IMG_2207ss.jpg
コアファイターはとてもカッコ良いね
IMG_2222ss.jpg
このザクヘットは何処からもってきたのか?
名古屋のガンプラエキスポにあったもの?

今年もガンダム熱は熱い静岡市です。

よつばと!10巻

よつばと! 10 (電撃コミックス)よつばと! 10 (電撃コミックス)
(2010/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る

久々にまんがを買ったような気がします。
よつばと!10巻
もう10巻なのですね(^-^)
今回はとてもとーちゃんがかっこ良いと思ってしまいました。
とーちゃん流のよつばへの教育術、本当に理想なのでは?と考えさせられてしまいました。
「ホットケーキ大好きマン」や「失敗するのはよつばの仕事だ」のところはなんだかぐぐぐっときました。

私ももう歳なのでしょうか?今回の10巻読んでついついぽろりぽろりと泣いてしまいました^^;

10月5日(お祝い)高嶺愛花誕生日

今日は高嶺愛花の17歳のお誕生日
高嶺愛花1
今日は白いかわいいレストランでお祝いします。
高嶺愛花2
マナカお誕生日おめでとう♪♪♪
これからもよろしくね(^-^)


※コレはゲーム「ラブプラス」内のお話でフィクションです(笑)
プロフィール

赤猫 杏

Author:赤猫 杏
1968年8月28日生まれ
RH+ B型  男
静岡県在住

2009年1月からブログを始めました。
遊佐未森
つじあやの
KOKIA
山田晋吾とマキノリョータ
のファンです
トイガン
プラモデル
ガンダム
スーパードルフィー
等、趣味の事を書いていければ・・・と思っています。
最近ではスピリチュアルな事が気になっています(^-^)
お気軽にコメントくださいね♪

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック D02
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言