FC2ブログ

静岡県湖西市在住の赤猫 杏の日々をつらつらと書いていこうと思います。

6月19日(曇りのち雨)「かぐやとはやぶさ」

今週は何度か惑星探査機はやぶさに対する私の想いを何度か書いたのですがなぜかそのたびにパソコンがフリーズしてしまい上げられませんでした。
やはりにわかファンの私なんぞに書く資格は無いという事でしょうか?(笑)

IMG_0421.jpg
今日も浜松科学館に行って来ました。
今日はJAXA坂本成一教授特別講演「かぐやとはやぶさ」を拝聴しに行ってきました。

先週の日曜日にはやぶさが地球に帰ってきたというだけあってすごい人の数でした。
私は多分・・・と思って午後4時からでしたが午後2時に行ったのですがもうすでに半分くらいは売れてしまっているそうでした。
・・・そして3時には完売\(◎o◎)/
やはりはやぶさ効果はすごい!!
その前の「上坂監督と迎える「HAYABUSA」」の時はまだはやぶさは到着していなかったし、あまり話題にもなってなかったのもあるけれど・・・

私は講演前に「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH」のブルーレイ購入♪
これはプラネタリウムの上映とはトリミングを通常画面に変えてあるので(まあ、当たり前なのですが^^;)また違う見方になるそうです。
売店の方も「なんだか売り切れ続出だそうですよ。この前は山梨から買いに来た人もいらっしゃいました(笑)」
・・・すごい人気です\(◎o◎)/

講演内容としてはもっと難しい話になるのかな?と思いきや小学生や中学生でも分かるような講義でした。
かぐやに関してはどのような役目をしたのか?というものが中心。
かぐやはその名前だけあって月を調べる探査機。月の裏側をキレイに映し出したかぐやの功績を見せてくださいました。かぐやのおかげで今は月の立体地図も作れるようになったのです。
かぐやという名前は月に行くのではなく月に帰るからかぐやなのです。

そしてはやぶさについての講義
はじめに「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH」の上映
私は本当にこの涙もろさを改善したいです。
今回ははじめから涙ぐんでしまっていました。

お話はその後の話が主でした。
はやぶさの実際の最後の映像を見せてくださったりJAXAでは「不死鳥はやぶさ」と呼ばれていた事や
最後のミッションの時は案外静かに終わったとか
img04.jpg
(その時につかわれた画像)
最後の地球撮影はやっぱり最後にはやぶさに地球の姿を見せてやりたかったという思いからのミッションだったそうです。
img01.jpg
それがこの有名な地球画像

そして地球に到着したカプセルは驚くほど綺麗だったそうです。

今はまだ調査段階で先日はCTスキャンを行ったが残念ながらその時は何も写っていなかったそうです。
今はスタッフは不眠不休で調査しているそうです。

そして印象的なお話は先日はやぶさルームの前に行った時すでに電気が消され誰も居なかった。
はやぶさプロジェクトは終了したんだと実感したそうです。

最新の情報や生の声を聞けるのはとても新鮮で何よりも心にグッとくるものがあります。
スポンサーサイト

5月20日(雨)悲しい事・・・(>_<)

悲しい事(>_<)

今日、久々にがんばって書いていた日記を誤って消してしまいました(*T_T*)




最近、仕事から帰って部屋に入ると空気清浄機の脱臭機能がMAXに作動します(>_<)



最近・・・ではないのですがTwitterをはじめてみましたが・・・やっぱりあまり書く事ないです^^;



今日はとりあえず寝ます・・・(泣)

4月18日(晴れ)キエリ舎展inIDF

もう一週間たってしまいましたが^^;
KOKIAさんのコンサートの前に名古屋のIDF-miniさんで4月10日~5月2日まで行われているキエリ舎展におじゃまさせていただきました。
IMG_0215.jpg
残念ながら室内の展示物の撮影は御遠慮くださいという事で画像はありませんが
白を背景に小物たちが生き生きと飾られていました。

キエリ舎さんの小物にはいつもみているとにこやかな気分にさせてくださります。
作っている人柄がにじみ出ているからでしょう(^-^)

この子にも会う事ができました(^o^)
IMG_0212.jpg
とても人懐っこく10分ぐらい遊んでもらいました(笑)

猫、目をあける

IMG_1753.jpg
5月17日、子猫たちの目が開きました(^o^)
IMG_1755.jpg
でもまだはっきり見えて無いみたいですけれど^^;
IMG_1758.jpg
抱き上げるといっちょまえに威嚇するポーズをします
IMG_1765.jpg
でもまだまだお母さんにべったり(笑)

この前はお母さんがまる一日家出をしてしまい私もオロオロしてしまいましたが・・・

すくすく育っています♪♪♪

ホットスタッフ30周年記念ライブ

遊佐未森オフシャルHP文字色より
ホットスタッフ30周年の
記念イベントに出演が決定しました。

2009年6月14日(日)
Open 16:00 start 17:00
東京グローブ座(JR新大久保駅 徒歩6分)
出演:遊佐未森、つじあやの
全席指定 ¥4,200(税込)
問/ホットスタッフプロモーション 03-5720-9999

私は遊佐未森のファンになって20年になります(^-^)


私はつじあやのさんのファンになって7年ぐらいになります(^-^)


なんて至福のコンサートなのでしょう(^o^)

お二人の共通点は?
やはり猫でしょうか?(^-^)
プロフィール

赤猫 杏

Author:赤猫 杏
1968年8月28日生まれ
RH+ B型  男
静岡県在住

2009年1月からブログを始めました。
遊佐未森
つじあやの
KOKIA
山田晋吾とマキノリョータ
のファンです
トイガン
プラモデル
ガンダム
スーパードルフィー
等、趣味の事を書いていければ・・・と思っています。
最近ではスピリチュアルな事が気になっています(^-^)
お気軽にコメントくださいね♪

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
黒ねこ時計 くろック D02
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言